コラム/豆知識

レーヨンの洗濯は家でもできる?家庭での洗い方や注意点

レーヨン素材で作られた衣類は、サラッとした着心地とシワになりにくい素材のため、季節問わず人気です。しかし、レーヨンの洗濯をするとき、こんな悩みがありませんか?

  • シワが目立ってきた
  • 衣類全体が重い(湿気を含んでいる感じがする)
  • 光沢感がなくなった

これらの原因は、間違った洗濯方法が関係しています。
今回は、レーヨン素材の特徴や家庭で洗濯する方法などについて、詳しく解説します。

レーヨンの洗濯は家でもできる?家庭での洗い方や注意点

レーヨンとは?

レーヨンは、木材パルプに含まれるセルロース(繊維質)を化学薬品で溶かし、再生した再生繊維です。コットンやウール素材のような天然繊維とは違いますが、原料が紙と同じパルプを使っているため、素材はとてもデリケートです。レーヨンは光沢感と柔らかさが特徴的で、価格も安いことからさまざまなファッションアイテムに取り入れられています。

レーヨンの洗濯は家庭でできる?

レーヨン素材の衣類は家庭で洗濯することも可能ですが、間違った洗い方をすると再生不可能なほどボロボロな状態に仕上がるでしょう。レーヨンは化学繊維に分類される素材ですが、原料が天然植物由来なので水や湿気に弱いです。そのため、レーヨンの多くは洗濯表示で「水洗い不可」や「手洗いマーク」が付いています。家庭でレーヨンを洗濯するときは、必ず洗濯表示を確認してください。

レーヨンの洗濯でよくある失敗例

レーヨンの洗濯を一般の衣類と同じ方法で行った結果、さまざまな失敗が起こっています。よくある失敗例を参考に、洗濯しても大丈夫か確認しておきましょう。

  • 衣類のサイズが一回り縮む
  • 毛羽立ちが目立つ
  • 衣類全体に重量感が増す
  • ツヤが失われる
  • 色褪せが目立つ

レーヨンの素材は水を吸水しやすい特徴があるため、水洗いすると繊維の膨張や縮みが激しくなります。水につけている時間が長いほど、レーヨンは縮んでしまいます。使用する水の温度や洗濯時間、洗剤等によってトラブルが起こりやすいので、洗濯するときは十分な注意が必要です。

レーヨンの洗濯を家庭でする方法

レーヨンを洗濯する際、洗濯表示で「洗濯機で洗える」や「手洗いできる」マークがあるか必ず確認してください。水洗い不可の場合、家庭での洗濯はできません。クリーニング店へ洗濯を依頼しましょう。水洗いOKのレーヨンを洗うときは、次の方法を参考にしてください。

レーヨンを洗濯機で洗う方法

洗濯機を使うときは、次の手順で行いましょう。

  1. 洗濯ネットに衣類を入れる
  2. 洗濯機のコースは「弱い」を選択
  3. 洗濯用洗剤はおしゃれ着用にする
  4. 脱水は30秒~1分が目安

レーヨンは、コットン以上にデリケートな素材なので、衣類ダメージを受けにくい目の細かい洗濯ネットに入れるのがポイントです。洗濯機によってコースは違いますが、弱水流の「ドライコース」や「おしゃれ着コース」で洗うことをおすすめします。

レーヨンを手洗いで洗う方法

手洗いするときは、次の手順で行いましょう。

  1. バケツに洗濯用洗剤とぬるま湯を入れる
  2. 洗濯ネットに衣類を入れて押し洗い(約2分)
  3. バケツの水を取り替えて泡がなくなるまですすぐ
  4. 洗濯機で30秒~1分脱水する

手洗いするときも、洗濯ネットに入れるようにしましょう。また、薄手の衣類のときはムリに洗濯機で脱水せず、バスタオルで衣類を挟んで水気を取るだけでも十分です。強い力が加わると、レーヨンの繊維がダメージを受けてしまい、型崩れの原因につながります。

レーヨンを洗濯する注意点

レーヨンを洗濯する際、次のポイントに気をつけてください。

レーヨンは洗濯後の干し方に注意

レーヨンを洗濯した後、干すときは「ハンガーに吊るし、直射日光の当たらない場所で干す」のがポイントです。洗濯表示に「陰干しの吊るし干し」や「陰干しの平し干し」のマークがあるときは、指示に従ってください。レーヨンは干し方によっては、シワが付いてしまいます。シワが目立つときは、衣類にあて布をして温度は「中」でアイロンをかけましょう。
衣類が縮んでしまったときも、アイロンによる素材伸ばしが有効的です。生地を引っ張りながらアイロンをかけることで、多少ですがレーヨンの収縮が戻ります。レーヨンはとてもデリケートな素材なので、洗濯だけではなく干し方にも十分気をつけましょう。

レーヨンは洗濯だけじゃなく保管方法にも注意

レーヨンの洗濯後、そのままタンスにしまっておくと縮みや生地全体の重みを感じやすいです。水に弱い性質の素材なので、保管中に湿気を含んでしまい、縮みが発生します。軽くてサラサラとしたレーヨン本来の素材を保つために、除湿剤や防虫剤と一緒に保管しておくことをおすすめします。長期間保管するときはジッパー付きの袋に入れて、湿気の影響を受けにくい環境を保つことが理想的です。

まとめ レーヨンは洗濯によって縮む可能性あり

レーヨンは、洗濯方法によって縮むケースが多いので注意しましょう。家庭で洗濯したいときは、洗濯表示を確認して指示を守ることが大切です。レーヨンは繊細な素材なので、できるだけクリーニング店に任せましょう。ルタクトは高級クリーニングが得意なので、レーヨン素材のアイテムもお任せください。

ルタクトのウェットクリーニングについてはこちら