コラム/豆知識

ドライクリーニングはコインランドリーでできる?専門店との違いとは

セーターや制服などの衣類は、ドライクリーニングするのが一般的です。ドライクリーニングといえば、クリーニング店への依頼が多いのですが、コインランドリーでも対応しているという話をよく聞きませんか?
今回は、ドライクリーニングはコインランドリーでできるのか、家庭用洗濯機のドライコースと何が違うのかなどについて、詳しく解説します。

ドライクリーニングはコインランドリーでできる?専門店との違いとは

ドライクリーニングって何?

ドライクリーニングという言葉をよく聞くけど、具体的な洗い方を知らない人も多いでしょう。
名前の通り、「ドライ=乾燥」状態で洗う方法で、水や洗濯洗剤の代わりに有機溶剤を使います。ドライクリーニングの多くは、石油溶剤を使っており、水では落ちない汚れを油で落とすのが特徴的です。

ドライクリーニングが向いている衣類

水洗いは「水溶性の汚れ」、ドライクリーニングは「油溶性の汚れ」に強いのがメリットです。油溶性の汚れといえば、口紅やファンデーションなどの化粧品、皮脂、ゴマ油やオリーブ油などの食物油などがあります。
ドライクリーニングは、油溶性の汚れを落とすだけではなく、水洗いすると生地がダメージを受ける衣類にもおすすめです。

・ウール
・カシミア
・レーヨン
・皮革など

これらの衣類を水洗いすると、毛羽立ちや毛玉、型崩れ、色落ち、風合いが落ちるといったデメリットがあります。ドライクリーニングは水を使わないため、生地ダメージを最小限に抑えて汚れを落としてくれるので、長く愛用したい衣類に向いています。

家庭用洗濯機の「ドライコース」と同じ?

ドライクリーニングは、水ではなく溶剤を使うため、家庭用洗濯機のドライコースと洗い方がまったく違います。
家庭用洗濯機のドライコースは、通常コースよりも弱い水流と脱水力で洗い上げます。普段の洗い方に比べて生地ダメージは少ないとはいえ、溶剤を使うドライクリーニングと汚れ落ちや仕上がりが違うのです。

ドライクリーニングはコインランドリーでできる?

ドライクリーニングは、ほとんどのコインランドリーでできません。ただし、コインランドリーといっても無人と有人の2種類あり、クリーニングの知識や技術、資格を保有スタッフが在籍するお店であれば、ドライクリーニング可能な場合があります。
しかし全国のコインランドリーのほとんどが無人なので、ドライクリーニングをするのは難しいのが現状です。有人のコインランドリーでも、ドライクリーニングするには設備環境が整っていないと対応できず、また営業時間が限られている可能性も高いでしょう。

コインランドリーのセルフドライとは

ドライクリーニングできるコインランドリーは、セルフドライという方法で対応しています。

セルフドライとは、水洗いの洗濯と同じく、衣類を洗濯機へ入れるだけで洗濯から乾燥まで自動で行うクリーニング方法です。クリーニング店のドライクリーニングは、衣類の生地や装飾に合わせて溶剤を選んだり、汚れや状態によって洗浄や乾燥時間を調整したりします。乾燥まで自動ではなく、多くの工程は職人による手作業なので、コインランドリーに比べて仕上がりが丁寧なのが特徴です。

クリーニングは洗って終わりではなく、アイロンのかけ方一つで仕上がりがまったく違ってくるので、コインランドリーのセルフドライと技術力が違います。

ドライクリーニングできるコインランドリーに注意!

コインランドリーの特徴は、一度にたくさんの量の衣類を、強力に洗浄できるという点です。コインランドリーのドライクリーニングで大切な衣類を洗ってしまうと、洗濯物が縮んだり毛羽立ちが目立ったりと、取り返しのつかない仕上がりも考えられます。
たとえクリーニングの資格を持つスタッフが在籍していても、コインランドリーのドライクリーニングは、デリケートな衣類には向いていないことが多いので気をつけましょう。

ドライマークだから必ずドライクリーニング必須とは限らない

衣類の洗濯表示にドライマークがあると、「ドライクリーニングが必要」と考える人は多いでしょう。しかしドライマークがある衣類でも、「手洗いマーク」や「水洗いマーク」があれば、自宅やコインランドリーでも洗えます。ただし、自宅やコインランドリーで洗うときは、洗濯表示マークの意味をしっかり理解しておくことが大切です。

例えば、絹(シルク)やレーヨンなどの素材や、シワやちりめん加工した衣類などを水洗いすると、せっかくの風合いや加工がダメージを受けます。優しく手洗いという方法もありますが、汚れの落とし方や仕上げ方によって、色ムラができる可能性があるので気をつけましょう。

まとめ|ドライクリーニングはコインランドリーより専門店へ

ドライクリーニングできるコインランドリーは、全国にわずかしかありません。水洗いと違って、有機溶剤の使用や工程一つずつの作業で仕上がりが変わることから、ドライクリーニングできるコインランドリーを利用しても、クリーニング店のような満足した仕上がりは難しいです。洗い方によって型崩れや色落ちといったデメリットもあるので、ドライクリーニングの洗濯表示がある衣類は、クリーニング店へお任せしましょう。

ルタクトのウェットクリーニングについてはこちら